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ニュース(全国共同利用版)

2008年3月号
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 1. 新スパコンのサービスコース利用申し込みについて

 2. 支払責任者登録確認通知書の送付について

 3. 3月、4月のスーパーコンピュータHPC2500のサービスについて(再掲)

 4. 年度末作業に伴うサービス休止について(再掲)

 5. 平成20年度利用申請手続きについて(再掲)

 6. ホームページサービスの一時休止について(再掲)

 7. 大型計算機システムのメールサービスの一時停止について(再掲)

 8. 学術情報メディアセンターセミナーのご案内


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1. 新スパコンのサービスコース利用申し込みについて
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 62日から運用を開始する新スーパーコンピュータの専用クラスタ、グループ、パーソナルコースの申込みを次のような要領で公募します。6月から利用を希望される場合には、期間内に申込みを済ませてください。なお、計算機リソースに空きがある限り、追加公募を行う予定です。

◎申し込み期間
・ 専用クラスタコース 
41日から515日まで
・ グループコース   
41日から522日まで
・ パーソナルコース  
41日から522日まで

 大規模ジョブコースについては、6月から公募を開始する予定です。なお、コースの選択、申込みをされなかった場合には、エントリーコースを選択されたものとして扱います。

◎申し込み方法
 Webページまたは、サービスコース申請書による申し込みとなります。詳細は、申し込み期間が近づきましたら、次のWebページに掲載します。
 https://web.kudpc.kyoto-u.ac.jp/lsc/md/contents11/

◎サービスコースの概要と利用負担金
 次のWebページをご覧ください。
 https://web.kudpc.kyoto-u.ac.jp/lsc/md/contents11/

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2. 支払責任者登録確認通知書の送付について
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 センターから支払責任者あてに、「支払責任者の登録内容」及び「該当の支払責任者番号を持つ利用者全員の申請内容」をお知らせする『支払責任者登録確認通知書』を4月上旬に送付します。この『支払責任者登録確認通知書』は継続申請終了時及び新規・追加利用申請受付時に適宜送付します。負担金の支払責任を持つ利用者について、利用申請内容の確認をしていただき、訂正・変更等(申請書の提出が必要な場合もあります)がありましたら下記まで、ご連絡ください。

 不明な点は全国共同利用担当までお問い合わせください。
 
Tel 075-753-7424、  e-mail zenkoku-kyo@media.kyoto-u.ac.jp

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3. 3月、4月のスーパーコンピュータHPC2500のサービスについて(再掲)
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 すでにニュースでお知らせしておりますが、2月末でサービスを終了する予定であったスーパーコンピュータHPC2500は、レンタル期間を2ヶ月間延長して430(水)17:00までサービスする予定です。但し、3月、4月につきましては、一部のノードを縮退してのサービスとなります。利用者の方々には、ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力の程、よろしく、お願い致します。

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4. 年度末作業に伴うサービス休止について(再掲)
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 平成19年度のスーパーコンピュータおよび館内機器のサービスは、331()9:00に終了し、年度切替え作業を行います。平成20年度のサービス開始は、41()9:00からとなります。なお、サービス終了時点での、スーパーコンピュータの残ジョブについては、キャンセルしますのでご協力をお願いします。

          記

    日時: 331() 9:00 41() 9:00

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5. 平成20年度利用申請手続きについて(再掲)
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 平成20年度への利用申請(継続、新規)の受付期間は、以下のようになります。

・ 継続申請  平成2021()から平成20328(金)まで
・ 新規申請  平成
2033()から

 なお、継続手続き書類は、センターより
2月中旬までに、各利用者宛てに送付させていただきますので、よろしく、お願い致します。

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6. ホームページサービスの一時休止について(再掲)
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 ハードウェア保守作業のために、下記の日程でホームページサービス(松・竹・梅サービス)を一時停止致します。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い致します。なお、保守作業が終了次第、サービスを再開する予定です。
 また、メールホスティングサービスを利用されている方は、「大型計算機システムのメールサービスの一時停止」にご注意ください。

                                        

              3
31() 9:30 から 12:00 まで

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7. 大型計算機システムのメールサービスの一時停止について(再掲)
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 331()21:00から年度末作業に伴い、メールサービス(sakura及びmbox)1時間程度休止します。利用者の方には、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い致します。

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8. 学術情報メディアセンターセミナーのご案内
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 学術情報メディアセンターでは、以下のセミナーを開催しますので、学内外を問わず多数の方の参加をお待ちしております。
 学術情報メディアセンターサイト
  http://www.media.kyoto-u.ac.jp/activity/info/

「最新の数値シミュレーションにおける固有値ソルバと線形反復法」

日時
: 2008325日(火曜日) 1630分〜1830
場所
: 京都大学 学術情報メディアセンター南館2階 202マルチメディア講義室(お身体の不自由な方にはエレベーターをご利用いただけますので事務室にお申し付けください。)
参加費用
: 無料(懇親会のみ必要)
参加申込み
: 不要(懇親会は事前予約が必要)
問い合わせ
: 京都大学 学術情報メディアセンター 岩下 武史
TEL:075-753-7430
e-mail
iwashita * media.kyoto-u.ac.jp
* にはアットマークが入ります