■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ニュース (全国共同利用版)

             2003年12月号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 


目次

1.   年末年始の計算機サービスについて(再掲)

2.   スパコンの更新スケジュールについて(再掲)

3.   平成15年度利用申請の受付期限について

4.   平成16年度利用申請の受付について

5.   共通利用番号制の廃止について

6.   法人化への移行に伴う負担金の徴収について

7.   科学研究費補助金・産学連携等研究費による利用期限の注意

8.   IPネットワーク連絡会の開催について




1.年末年始の計算機サービスについて(再掲)


下記のようなスケジュールで年末年始の計算機サービスを行ないます。

  館内 館外
12月26日(金) 17:00までサービス サービス
12月27日(土)〜1月4日(日) 閉館
1月5日(月) 9時からサービス



注)1226日(金)17:00以降は無人運転ですので、トラブルなどで計算機が停止した場合、当該計算機のサービス再開は15()以降になりますので、ご了承ください。



2.スパコンの更新スケジュールについて(再掲)

 8月のニュースで、20043月にスーパーコンピュータのリプレースをすることを案内していますが、その後、移行スケジュールについて調整の結果、下記の日程で実施することになりました。詳細は決まり次第、ニュースなどでお知らせします。学年度末に長期間スーパーコンピュータのサービスを停止しますが、ご理解いただきご協力をお願いします。

(1)
 VPP800/63のサービス終了  
  218() 1700まで
(2)
 新スーパーコンピュータ(HPC2500)サービス開始 
  31()  900から



3.平成15年度利用申請の受付期限について


今年度の計算機利用申請(新規・追加)の受付は、22日(月)で締め切ります。
今年度内に計算機利用を予定されている方は早めに手続きをしてください。

今年度京都大学を第二センターとして利用される方も、22日(月)までにセンターに届くように所属センターへ手続きをしてください。

他センターの今年度利用申請受付締め切りは各センターごとに異なりますので、各センターのニュース等に注意してください(各センターの締切日の前日までに「APPLY」コマンドで手続きしてください)。

なお、平成15年度の変更・取消につきましては、いずれの場合も平成15年度最終運用日まで受付けます。



4.平成16年度利用申請の受付について


 平成16年度の計算機利用申請の受付を次のとおり行います。

 新規利用申請 平成1631日(月)〜

 継続利用申請 平成1622日(月)〜319日(金)

【継続利用申請について】

・京都大学を所属センターとしている方

   1.利用期限が平成16331日を超えて複数年承認されている方は、 1月下旬ごろ「平成16年度用利用承認書」を送付します。

  ・平成16年度に向け承認書の内容「所属、支払責任者、支払見込額」の項目に変更のある方、あるいは次年度は利用を取消される方は、同封
    の計算機利用申請書
()の提出が必要です。

      ・連絡及び書類の提出のない場合は、承認書の内容のまま翌年度へ自動継続いたします。

 2.利用期限が平成16331日の方で継続利用が見こまれる方には、1月下旬に「継続申請書」を送付します。継続利用申請期間中に、印字事
    項を確認し、必要事項を記入、押印の後返送してください。


 3.16年度も引き続き他のセンターの利用をされる方は、来年度より共通利用番号制の廃止に伴い申請の方法が変わります。申請方法等につき
    ましては、「5.共通利用番号制の廃止について」を参照くださ
い。

 ・京都大学を第二センターとして利用している方
 
  来年度より共通利用番号制の廃止に伴い申請の方法が変わります。申請方法等につきましては、「5.共通利用番号制の廃止について」を参照くださ
い。

    
 不明な点は、全国共同利用掛までお問い合わせください。
 Tel 075-753-74247407 e-mail zenkoku-kyo@media.kyoto-u.ac.jp



5.共通利用番号制の廃止について



 平成16年度から、共通利用番号制が廃止されることになりました。共通利用番号制の廃止に伴い、16年度から、他のセンターを利用する場合は、各センターへ直接申し込むことになりますので(継続等の取り扱いについては、各センターの案内をご参照ください)、ご注意ください。
 本センターを第二センターとして利用されていただいている方で、
16年度も引き続き継続ご利用願える方は、継続申請受付期間平成1622日(月)〜319日(金)に、利用申請書に、必要事項を記入の上、本センター全国共同利用掛まで提出をお願いします。
 平成16年度の新規申請の受付は1631日(月)から開始します。
 なお、15年度の新規登録は平成1622日(月)をもって終了しますのでご了承願います。



6.法人化への移行に伴う負担金の徴収について


  従来、校費の1月〜3月分の負担金につきましては翌年度精算をしておりましたが、今年度につきましては法人化への移行に伴い、翌年度精算ができなくなりましたので今年度において振替を行うことになりました。従いまして、今年度に限り1月と2月12日までの利用期間についてのみの負担金を徴収させていただきます。
 なお、ファイル料金については2月12日までの使用量をもとに算出します。各利用者におかれましては2月19日までには1月と2月12日までの利用負担金通知書を送付させていただきますので、ご確認ください。  
 また、産学連携等研究費、科学研究費につきましても2月12日までの利用期間についてのみの負担金を徴収させていただきます。なお、2月分の科研費に係る納入告知書は、2月19日以降に各経理責任者へ発送予定です。



7.科学研究費補助金・産学連携等研究費による利用期限の注意


 今年度の科学研究費補助金・産学連携等研究費による利用期限は次のとおりです。

 科学研究費補助金 : 2月29日(日)
 産学連携等研究費 : 2月25日(水)

 なお、負担金の徴収につきましては 6.を参照ください。


8.IPネットワーク連絡会の開催について


 第5地区ネットワークNCA5の現状について、意見の交換や報告を行う連絡会を下記のとおり開催しますので、多数ご参加ください。NCA5に加入されている機関の責任者、IPネットワークに参加を希望される第5地区に属する機関でその機関のキャンパスネットワークを担当されている(される)方々の参加を歓迎します。なお、NCA5の第12回総会もこの連絡会の中で開催する予定です。準備等の都合もありますので、出席を希望される方は平成16130日(金)までに本センターネットワーク掛(Tel075-753-7432Fax075-753-7450E-mail secretary@nca5.ad.jp )まで
お申し込みください。


                            記

              日時:平成1626日(金)午後2時から午後5時まで
              場所:京都大学学術情報メディアセンター(北館)講習室(3階)