2005年2月号
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目 次
7. 科学研究費・受託研究費(産学連携等研究費)による利用期限の注意(再掲)
8. 平成16年度大型計算機システム利用申請書の受付について(再掲)
9. 平成17年度大型計算機システム利用申請書の受付について(再掲)
10. 汎用コンピュータ更新に伴う電子メールサーバ(sakura)のリプレースについて(再掲)
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1. スーパーコンピュータのサービス休止について(再掲)
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保守作業に伴ない、下記の日程でスーパーコンピュータのサービスを休止します。なお、残ジョブについては、キャンセルをしますので、ご協力をお願いします。また、作業が済み次第サービスを再開する予定です。
記
3月1日(火)9:00から17:00
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2. 年度末作業に伴うサービス休止について(再掲)
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年度末作業に伴い、下記の日程でスーパーコンピュータおよび館内機器のサービスを休止します。なお、残ジョブについては、キャンセルしますので、ご協力をお願いします。また、平成17年度のサービスは、4月1日(金) 9:00からになります。
記
3月29日(火) 9:00 から 4月1日(金) 9:00 まで
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3. ダイヤルアップ接続サービスの廃止について
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汎用機リプレースに伴い、ダイヤルアップ接続は、2005年2月末をもちましてサービスを廃止いたします。下記の電話番号への接続はできなくなりますので、ご注意ください。
[サービス廃止電話番号]
電話番号 規格等
075-753-7489 DAU(調歩同期)
075-753-7461 ISDN
075-753-7470 V.90,V.34
075-753-7498 PIAFS
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4.
Mathematicaのアップグレードについて
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2月16日(水)より、数式処理システム Mathematica を 5.0 から 5.1 にアップグレードしています。主な新機能は以下のとおりです。
・数値線形代数の性能強化
・完全に統合された区分関数
・クラスタ分析機能
Mathematica5.1の詳細は、下記のURLをごらんください。
http://www.wolfram.com/
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5. オンライン辞書サービスの廃止について
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汎用機リプレースに伴い、オンライン辞書(こととい)は、2005年2月末をもちましてサービスを廃止いたします。ご了承ください。
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6. ユーザホームページの運用の変更について
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http://www.users.kudpc.kyoto-u.ac.jp/~ユーザIDで公開しているホームページサービスの運用は、電子メールサーバ(sakura)のリプレースに伴い、利用できる機能を変更いたしますのでお知らせします。継続して利用できる機能と廃止される機能は、次の通りです。
なお、詳細についてはhttp://www.media.kyoto-u.ac.jp/database/で随時お知らせする予定ですので、ご確認の方をよろしくお願いいたします。
・アクセスカウンター機能は、継続して提供しますが、カウンターのリセット機能は廃止します。
・アクセスログ閲覧機能は、継続して提供しますが、使用方法が変わります。
・Webページへ登録する機能は、廃止します。
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7. 科学研究費・受託研究費(産学連携等研究費)による利用期限の注意(再掲)
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平成16年度予算による科学研究費および受託研究費負担による利用期限は平成17年2月28日(月)までとします。
なお、この科目で大口定額利用契約をされている場合には、契約どおり、3月末までの利用となります。
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8. 平成16年度大型計算機システム利用申請書の受付について(再掲)
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平成16年度の大型計算機システム利用申請書の受付は次のとおりです。
〈新規・追加〉
平成16年度最終運用日(平成17年3月28日)までです。利用申請書に平成16年度分とわかるように「16年度」と記入してください。
〈変更・取消〉
平成16年度最終運用日(平成17年3月28日)までです。
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9. 平成17年度大型計算機システム利用申請書の受付について(再掲)
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平成17年度の大型計算機システム利用申請の受付は次のとおりです。
【新規・追加申請】
平成17年3月1日(火)から随時受付けます。(利用は4月1日から)
【継続申請】
平成17年2月1日(火)から平成16年度最終運用日(平成17年3月28日)まで。
〈複数年利用の方〉
・利用期限が平成17年3月31日を超えて複数年申請されている方は、2月下旬ごろ「平成17年度利用承認書」を送付します。
・平成17年度に向け承認書の内容「所属、支払責任者、支払見込額」の項目に変更のある方は、同封の計算機利用申請書(複)の「変更」にチェックをし、変更事項を記入・捺印しセンターへ提出してください。
また、次年度の利用を取りやめる方は、計算機利用申請書(複)の「取消」にチェックし、利用期限を平成17年3月31日と記入・捺印の後センターへ提出してください。
*連絡および書類の提出のない場合は、承認書の内容のまま翌年度へ自動継続します。
〈単年度利用の方〉
・利用期限が平成17年3月31日の方で継続利用が見こまれる方には、1月下旬ごろに「継続申請書」を送付します。平成17年度も引続き利用される方は継続利用申請受付期間中に、印字事項を確認し、必要事項を記入・捺印の後センターへ提出してください。
*複数年利用の方で「取消」とされた方、単年度利用の方で継続申請書を提出されない方は4月1日から利用できなくなりますので、3月28日までにファイルのバックアップを行ってください。
不明な点がありましたら、全国共同利用掛までお問い合わせください。
Tel : 075-753-7424、7407 e-mail :
zenkoku-kyo@media.kyoto-u.ac.jp
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10. 汎用コンピュータ更新に伴う電子メールサーバ(sakura)のリプレースについて(再掲)
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京都大学学術情報メディアセンターでは、汎用コンピュータシステムの更新に伴い、電子メールサーバ sakura のシステムリプレースを行います。(今回のリプレースにより、システムOSが Solaris から RedHat Linux に変更となります。)
新サーバでのサービス開始は3月1日としますが、2月上旬より、別のホスト名での試験サービスを実施させていただく予定です。その際に,ユーザーの皆様にメール転送の設定変更や現行の sakura で個別に動かしているプログラムの移行作業をお願いすることになります。
なお、新サーバでは現行と同等の電子メールサービスの提供を検討しておりますが、学外からの telnet によるアクセスについてはセキュリティ強化のため、SSH を利用していただくことになります。
リプレースに関する詳細な情報につきましては、センター大型計算機システムホームページ(http://www.kudpc.kyoto-u.ac.jp) にて随時提供する予定ですので、ご確認の方をよろしくお願いいたします。
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11. 平成16年度計算機利用結果報告のお願い
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センターの計算機を利用された研究成果のうち、16年度中に発表された論文(学会発表講演要旨を含む)などについて、平成17年4月30日(土)までに報告をお願いします。お手数ですが、下記URLから、方法を選んでいただいて提出をお願いします。なお、広報に掲載する都合上、できるだけWeb等電子的に報告していただきますようご協力願います。また、未発表の場合も掲載されしだい報告をお願いします。
http://www.kudpc.kyoto-u.ac.jp/Information/user-report/
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12. 利用負担金改訂の予告
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4月1日から大型計算機システムの負担金を改定する予定です。大型計算機システムの運営経費のほとんどはCPU関係の電力料金となっています。そこで、負担金改定の主旨は、CPUを多く使用したジョブに応分のご負担をいただきたいと考えています。具体的には、32台を越えるCPUを使用するジョブに対して並列化係数の見直しをしています。ファイル経費についても若干の変更を予定しています。
新しい負担金については、できるだけ早く大型計算機システムのホームページでお知らせしますので、ご協力のほどお願いいたします。なお、具体的な予告は、2月末を予定しています。