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ニュース(全国共同利用版)
2020年 11月号
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目次
1. 【重要】利用承認書および登録確認通知書の送付方法変更のお知らせ
5. 学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点(JHPCN)公募型共同研究課題募集
6. 全国共同利用版「広報」Vol.19 (2020) No.1 発行のお知らせ
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1. 【重要】利用承認書および登録確認通知書の送付方法変更のお知らせ
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昨今の在宅勤務等の機会増加による郵送物の受け取りが困難な状況を受け、
2020年12月1日以降の利用申請については、大型計算機システムの利用承認書
(利用者向け)および登録確認通知書(支払責任者向け)の郵送を廃止し、
ご自身でダウンロードして頂く方式に変更いたします。
具体的には、初回の利用開始時に以下の手順で利用開始頂く流れとなります。
初回利用開始手順 (利用者の場合):
1)Eメールによる登録完了通知を受領し、利用者番号を確認する
2)利用者ポータルより、初回の利用開始の手続きを要求する
3)登録Eメールアドレスに届いたワンタイムURLを開き、
利用承認書のダウンロード、パスワードの設定を実施する
4)以降、パスワード認証により利用者ポータルにログイン可能となる
(引き続き、スパコンの公開鍵認証の設定等を実施)
既にご利用中の皆様は特に影響なく引き続きお使いいただけますが、今年度の
追加申請や次年度の継続申請を頂いた際に利用承認書は郵送いたしません。
追加/変更申請後の最新の利用承認書は利用者ポータルの登録情報を確認する
ページから適宜最新のファイルをダウンロードすることが可能です。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
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次の日程でスーパーコンピュータの定期保守を予定しております.
〇日時:12月3日(木) 9時00分 〜 15時00分
〇対象:システムA,B,Cのログインノード, ENVI/IDLライセンスサービス,
HPCIアカウント,利用者ポータル
保守期間中,スーパーコンピュータのサービスはご利用いただけません.
ご迷惑をおかけしますが,ご理解,ご協力をよろしくお願い致します.
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3. 1月請求分の利用負担金請求期限について(再掲)
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1月の利用負担金請求は,12月9日(水) 17時00分時点で確定し,処理を行います.
これ以降の申請については,3月の請求になりますのでご注意ください.
また,支払費目の変更も期限までに申請をお願いします.
詳細は,以下のWebページをご覧ください.
http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/comp/apply/other/siharai.html
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4. 2021年度スーパーコンピュータ教育利用制度の募集
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学術情報メディアセンターでは,大学,短期大学,高等専門学校の教員が担当する
大学院,大学学部,高等専門学校における授業科目のうち,スーパーコンピュータの
利用が必要な授業を対象に教育利用制度の募集を行います.
2021年度のスーパーコンピュータ教育利用制度の募集は以下の日程で行います.
〇募集締切:12月17日(木) 12時00分必着
申し込み方法,その他詳細については次のURLをご覧ください.
http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/comp/support/edu/edu_2021.html
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5. 学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点(JHPCN)公募型共同研究課題募集
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「学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点」(通称: JHPCN)は,北海道大学,
東北大学,東京大学,東京工業大学,名古屋大学,京都大学,大阪大学,九州大学
にそれぞれ附置するスーパーコンピュータを持つ8つの施設(センター)を構成拠点
機関とし,東京大学情報基盤センターをその中核拠点とする「ネットワーク型」
共同利用・共同研究拠点として,文部科学大臣の認定を受けて活動しています.
各拠点構成機関は,保有する資源を共同利用・共同研究(以下共同研究と呼ぶ)
のために提供します.
2021年度 共同研究公募の主な日程
2020年12月10日(木) 課題応募受付開始
2021年1月6日(水)17:00 課題応募受付締切【厳守】
1月15日(金) 紙媒体の課題申請書提出期日
3月中旬までに 採否結果通知
4月 1日(木) 共同研究開始
7月上旬 第13回シンポジウム共同研究内容紹介
2022年3月31日(水) 共同研究期間終了
7月中旬 第14回シンポジウム共同研究成果報告
詳細は,以下のWebページをご覧ください.
https://jhpcn-kyoten.itc.u-tokyo.ac.jp/ja/
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6. 全国共同利用版「広報」Vol.19 (2020) No.1 発行のお知らせ
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全国共同利用版「広報」Vol.19 (2020) No.1を発行いたしました。
以下のURLにPDF版を掲載しております。
http://www.media.kyoto-u.ac.jp/accms_web/document/info
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本センターでは、スーパーコンピュータの利用に関しまして、
利用者のご要望にお応えするため、
スパコン満足度アンケートを実施いたします。
前年度まで、春と秋の2回、実施しておりましたが、
今年度より年1回の実施を試行しております。
アンケートフォームは、2021年3月29日までオープンしておりますので、
利用者の方におかれましては、今年度内に1回、
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
今後のサービス提供の参考とさせていただきますので、
ご協力の程よろしくお願いいたします。
以下のページにアクセスいただき、利用者番号で認証を行ってください。
アンケート期間:2020年10月1日から2021年3月29日まで
※英語版アンケートフォームはこちら