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ニュース(全国共同利用版)

2020年 12月号

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目次

1.    年末年始のスパコンのサービスについて

2.    2021年度への継続利用手続きについて

3.    2021年度サービスコースの募集(1)について

4.    【重要】利用承認書および登録確認通知書の送付方法変更のお知らせ(再掲)

5.    学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点(JHPCN)公募型共同研究課題募集(再掲)

6.    スパコン満足度アンケートご協力のお願い(再掲)

7.    学術情報メディアセンターセミナー(オンライン開催)「教育データの利活用による教育変革:これまでの実践知を踏まえた今後の展望」

 

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1.     年末年始のスパコンのサービスについて

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年末年始のコンピューティングサービスは,以下のようになります.

 

○スーパーコンピュータ

年末年始の休み期間もご利用頂けます.

 

○大判プリンタ

1228()1700分をもってサービスを終了し,14() 900分から

再開します.

 

なお期間中の問い合わせについては,14日以降順次対応させて頂きます.

 

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2.     2021年度への継続利用手続きについて

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1月下旬に支払責任者様宛てに今年度の利用者一覧を記載した「利用申請者リスト」

を送付いたします.

 

申請内容に変更が無い場合,利用申請者リストに継続の有無を記入し,返送頂く

ことで,簡易に継続手続きを行うことが可能です.申請内容に変更がある場合は

通常の利用申請書の提出が必要ですのでご注意ください.

 

継続申請のための返送期限は,219日(金)17:00 とします.

 

継続申請の参考URL

http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/comp/apply/other/continue.html

 

 *** 注意事項 ***

 

○ 期限を超過しても手続きは可能ですが,4月のサービス開始に間に合わない

  場合があります.期限内の申請にご協力をお願い致します.

 

○ 継続申請を行うことで,エントリコースとして利用者番号(ログインID)を

  継続登録します.グループコースやパーソナルコースを利用する場合は、

  「サービス申請書」の提出が必要です.申請忘れにご注意ください.

 

○ 以前は利用者様宛にも継続利用手続きの案内を郵送しておりましたが,

  昨年度より郵送の案内は廃止しております.本案内や支払責任者宛ての情報を

  関係者で共有して頂きますようお願い致します.

 

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3.     2021年度サービスコースの募集(1)について

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2021年度4月からのスーパーコンピュータ・サービスコース申請を以下の日程で

募集しています.

今回の募集は年度を跨るため,利用負担金費目・期限などで扱いが異なります.

ご注意頂くと共に,ご理解,ご協力をお願い致します.

なお,各コースとも提供可能な資源に限りがあるため,状況によっては

資源量の調整をお願いする場合がございますので,予めご了承ください.

 

○募集期間およびコース

専用クラスタ、機関定額  112() 212() 17:00 必着

グループ、パーソナル    112() 224() 17:00 必着

大規模ジョブ46月分    112() 224() 17:00 必着

 

申し込み方法,その他詳細については次のURLをご覧ください.

http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/comp/apply/service/service_2021_1.html

 

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4.     【重要】利用承認書および登録確認通知書の送付方法変更のお知らせ(再掲)

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昨今の在宅勤務等の機会増加による郵送物の受け取りが困難な状況を受け、

2020121日以降の利用申請については、大型計算機システムの利用承認書

(利用者向け)および登録確認通知書(支払責任者向け)の郵送を廃止し、

ご自身でダウンロードして頂く方式に変更いたします。

 

具体的には、初回の利用開始時に以下の手順で利用開始頂く流れとなります。

 

初回利用開始手順 (利用者の場合)

1)Eメールによる登録完了通知を受領し、利用者番号を確認する

2)利用者ポータルより、初回の利用開始の手続きを要求する

3)登録Eメールアドレスに届いたワンタイムURLを開き、

  利用承認書のダウンロード、パスワードの設定を実施する

4)以降、パスワード認証により利用者ポータルにログイン可能となる

  (引き続き、スパコンの公開鍵認証の設定等を実施)

 

既にご利用中の皆様は特に影響なく引き続きお使いいただけますが、今年度の

追加申請や次年度の継続申請を頂いた際に利用承認書は郵送いたしません。

 

追加/変更申請後の最新の利用承認書は利用者ポータルの登録情報を確認する

ページから適宜最新のファイルをダウンロードすることが可能です。

 

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

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5.     学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点(JHPCN)公募型共同研究課題募集(再掲)

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「学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点」(通称: JHPCN)は,北海道大学,

東北大学,東京大学,東京工業大学,名古屋大学,京都大学,大阪大学,九州大学

にそれぞれ附置するスーパーコンピュータを持つ8つの施設(センター)を構成拠点

機関とし,東京大学情報基盤センターをその中核拠点とする「ネットワーク型」

共同利用・共同研究拠点として,文部科学大臣の認定を受けて活動しています.

各拠点構成機関は,保有する資源を共同利用・共同研究(以下共同研究と呼ぶ)

のために提供します.

 

2021年度 共同研究公募の主な日程

20201210日(木)課題応募受付開始

202116日(水)17:00 課題応募受付締切【厳守】

   115日(金) 紙媒体の課題申請書提出期日

      3月中旬までに  採否結果通知

      4 1日(木)  共同研究開始

   7月上旬    第13回シンポジウム共同研究内容紹介

2022331日(水)  共同研究期間終了

   7月中旬    第14回シンポジウム共同研究成果報告

 

詳細は,以下のWebページをご覧ください.

https://jhpcn-kyoten.itc.u-tokyo.ac.jp/ja/

 

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6.     スパコン満足度アンケートご協力のお願い(再掲)

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本センターでは、スーパーコンピュータの利用に関しまして、

利用者のご要望にお応えするため、

スパコン満足度アンケートを実施いたします。

 

前年度まで、春と秋の2回、実施しておりましたが、

今年度より年1回の実施を試行しております。

アンケートフォームは、2021329日までオープンしておりますので、

利用者の方におかれましては、今年度内に1回、

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

 

今後のサービス提供の参考とさせていただきますので、

ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

以下のページにアクセスいただき、利用者番号で認証を行ってください。

https://u.kyoto-u.jp/scqja

 

アンケート期間:2020101日から2021329日まで

 

※英語版アンケートフォームはこちら

https://u.kyoto-u.jp/scqen

 

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7.     学術情報メディアセンターセミナー(オンライン開催)「教育データの利活用による教育変革:これまでの実践知を踏まえた今後の展望」

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学術情報メディアセンターでは各分野でご活躍の講師をお招きし,それぞれの

研究開発活動の内容や現在抱えている課題についてご紹介いただき,参加者を

含めて広く議論を行う機会として,月例セミナーを開催しています.

 

119日の本セミナーは「教育データの利活用による教育変革:これまでの実践知

を踏まえた今後の展望」と題し,講演とパネル討論を行います.学内外を問わず

多数の方のご参加をお待ちしています.

 

○開催日時:2021119日(火)1630分〜1830

○開催会場:Zoomによるオンライン開催

○参加費用:無料

○参加申込:必要【申込締切・118日(月)】(詳細は下記URLをご覧ください)

○問合わせ:京都大学 学術情報メディアセンター 緒方広明

      TEL075-753-9052

      E-mailogata.hiroaki.3e*kyoto-u.ac.jp*@に変えてください)

○主  催:京都大学 学術情報メディアセンター

○詳  細:次のURLをご覧ください.

      https://www.media.kyoto-u.ac.jp/accms_web/event/2234.html