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ニュース(全国共同利用版)

2021年 2月号

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目次

1.    年度末作業に伴うサービス休止について

2.    2020年度で利用を終了される方へ,ファイルバックアップのお願い

3.    全国共同利用版「広報」Vol.19 (2020) No.2 発行のお知らせ

4.    2021年度への継続利用手続きについて(再掲)

5.    2021年度サービスコースの募集(1)について(再掲)

6.    計算機利用結果報告の提出のお願い(再掲)

7.    オンラインによる各種利用申請の受付について(再掲)

8.    【重要】利用承認書および登録確認通知書の送付方法変更のお知らせ(再掲)

9.    スパコン満足度アンケートご協力のお願い(再掲)

10.  【臨時開催】学術情報メディアセンターセミナー(オンライン開催)「文書テキスト分析・可視化システムを用いた情報の利活用(ハンズオンあり)」

11.  【臨時開催】学術情報メディアセンターセミナー(オンライン開催)「ストップ!夜泣き『赤ちゃんの眠る力の育て方』」

 

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1.     年度末作業に伴うサービス休止について

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2020年度のスーパーコンピュータサービスは,以下の日時で終了し,年度切替え

作業を行います.2021年度のサービス開始は,46() 9:30から

となりますので,ご注意ください.

なお,サービス終了時点での,スーパーコンピュータの残ジョブについては,

キャンセルしますのでご理解をお願いします.

 

〇日時:330() 9:00 46() 9:30

〇対象:システムA,BCENVI/IDLライセンスサービス,HPCIアカウント,大判プリンタサービス, 利用者ポータル

 

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2.     2020年度で利用を終了される方へ,ファイルバックアップのお願い

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2020年度でスーパーコンピュータの利用を終了される方は,ファイルのバックアップ

を行ってください.今年度のサービス終了後はシステムにログインできなくなりますが,

ファイル転送(scp,sftp)については5月末まで可能とする予定です.

 

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3.     全国共同利用版「広報」Vol.19 (2020) No.2 発行のお知らせ

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全国共同利用版「広報」Vol.19 (2020) No.2を発行いたしました。

 

以下のURLPDF版を掲載しております。

http://www.media.kyoto-u.ac.jp/accms_web/document/info

 

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4.     2021年度への継続利用手続きについて(再掲)

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1月下旬に支払責任者様宛てに今年度の利用者一覧を記載した「利用申請者リスト」

を送付いたします.

 

申請内容に変更が無い場合,利用申請者リストに継続の有無を記入し,返送頂く

ことで,簡易に継続手続きを行うことが可能です.申請内容に変更がある場合は

通常の利用申請書の提出が必要ですのでご注意ください.

 

継続申請のための返送期限は,219日(金)17:00 とします.

 

継続申請の参考URL

http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/comp/apply/other/continue.html

 

 *** 注意事項 ***

 

○ 期限を超過しても手続きは可能ですが,4月のサービス開始に間に合わない

  場合があります.期限内の申請にご協力をお願い致します.

 

○ 継続申請を行うことで,エントリコースとして利用者番号(ログインID)を

  継続登録します.グループコースやパーソナルコースを利用する場合は、

  「サービス申請書」の提出が必要です.申請忘れにご注意ください.

 

○ 以前は利用者様宛にも継続利用手続きの案内を郵送しておりましたが,

  昨年度より郵送の案内は廃止しております.本案内や支払責任者宛ての情報を

  関係者で共有して頂きますようお願い致します. 

 

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5.     2021年度サービスコースの募集(1)について(再掲)

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2021年度4月からのスーパーコンピュータ・サービスコース申請を以下の日程で

募集しています.

今回の募集は年度を跨るため,利用負担金費目・期限などで扱いが異なります.

ご注意頂くと共に,ご理解,ご協力をお願い致します.

なお,各コースとも提供可能な資源に限りがあるため,状況によっては

資源量の調整をお願いする場合がございますので,予めご了承ください.

 

○募集期間およびコース

専用クラスタ、機関定額  112() 212() 17:00 必着

グループ、パーソナル    112() 224() 17:00 必着

大規模ジョブ46月分    112() 224() 17:00 必着

 

申し込み方法,その他詳細については次のURLをご覧ください.

http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/comp/apply/service/service_2021_1.html

 

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6.     計算機利用結果報告の提出のお願い(再掲)

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大型計算機システムを利用された研究成果のうち,今年度中に発表された論文

(学会発表講演要旨を含む)などについて,次のいずれかの方法により,報告し

てください.

なお,未発表のものは掲載され次第報告してください.

 

○利用者ポータルでの報告

http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/comp/other/portal.html

 

○メールでの報告

 

詳細は以下のURLをご覧ください.

http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/comp/apply/report.html

 

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7.     オンラインによる各種利用申請の受付について(再掲)

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これまで,スーパーコンピュータシステムの利用申請は

紙の申請書を郵送で提出頂いていましたが,

この度オンラインでの受付を開始いたします.

 

オンラインで提出するには,記入および押印した書類一式をスキャンして

PDFに変換頂いたファイルを,以下のURLのフォームより提出してください.

原紙の郵送による提出は不要です.

また,オンライン受付の開始に合わせて,申請書類の押印欄を一部削減していますので,

最新の申請書フォーマットを取得の上ご利用ください.

 

オンライン申請URL: https://u.kyoto-u.jp/hpc-onlineapp (京都大学専用短縮URL)

 

利用申請に関する詳細は,利用手続きをご覧ください.

 

なお,既に利用中の方が利用者ポータルからオンラインでサービスコースを申請する方法は

引き続きご利用いただけます.

 

関連URL:

    【スパコン】2021年度への継続利用手続について

    【スパコン】2021年度サースコースの募集(1次)

 

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8.     【重要】利用承認書および登録確認通知書の送付方法変更のお知らせ(再掲)

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昨今の在宅勤務等の機会増加による郵送物の受け取りが困難な状況を受け、

2020121日以降の利用申請については、大型計算機システムの利用承認書

(利用者向け)および登録確認通知書(支払責任者向け)の郵送を廃止し、

ご自身でダウンロードして頂く方式に変更いたします。

 

具体的には、初回の利用開始時に以下の手順で利用開始頂く流れとなります。

 

初回利用開始手順 (利用者の場合)

1)Eメールによる登録完了通知を受領し、利用者番号を確認する

2)利用者ポータルより、初回の利用開始の手続きを要求する

3)登録Eメールアドレスに届いたワンタイムURLを開き、

  利用承認書のダウンロード、パスワードの設定を実施する

4)以降、パスワード認証により利用者ポータルにログイン可能となる

  (引き続き、スパコンの公開鍵認証の設定等を実施)

 

既にご利用中の皆様は特に影響なく引き続きお使いいただけますが、今年度の

追加申請や次年度の継続申請を頂いた際に利用承認書は郵送いたしません。

 

追加/変更申請後の最新の利用承認書は利用者ポータルの登録情報を確認する

ページから適宜最新のファイルをダウンロードすることが可能です。

 

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

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9.     スパコン満足度アンケートご協力のお願い(再掲)

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本センターでは、スーパーコンピュータの利用に関しまして、

利用者のご要望にお応えするため、

スパコン満足度アンケートを実施いたします。

 

前年度まで、春と秋の2回、実施しておりましたが、

今年度より年1回の実施を試行しております。

アンケートフォームは、2021329日までオープンしておりますので、

利用者の方におかれましては、今年度内に1回、

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

 

今後のサービス提供の参考とさせていただきますので、

ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

以下のページにアクセスいただき、利用者番号で認証を行ってください。

https://u.kyoto-u.jp/scqja

アンケート期間:2020101日から2021329日まで

 

※英語版アンケートフォームはこちら

https://u.kyoto-u.jp/scqen

 

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10.  【臨時開催】学術情報メディアセンターセミナー(オンライン開催)「文書テキスト分析・可視化システムを用いた情報の利活用(ハンズオンあり)」

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学術情報メディアセンターでは各分野でご活躍の講師をお招きし,それぞれの

研究開発活動の内容や現在抱えている課題についてご紹介いただき,参加者を

含めて広く議論を行う機会として,月例セミナーを開催しています.

 

34日の臨時セミナーは,東京大学大学院工学系研究科 国際工学教育推進機構

准教授の美馬秀樹氏をお招きし,ご講演いただきます.学内外を問わず多数の方

のご参加をお待ちしています.

 

○開催日時:202134日(木)1000分〜1600

○開催会場:Zoomによるオンライン開催

○参加費用:無料

○参加申込:必要【申込締切・31日(月)】(詳細は下記URLをご覧ください)

○問合わせ:京都大学 学術情報メディアセンター 小山田耕二

      TEL075-753-7444

      E-mailkoyamada*viz.media.kyoto-u.ac.jp*@に変えてください)

○主  催:京都大学 学術情報メディアセンター

○詳  細:次のURLをご覧ください.

      https://www.media.kyoto-u.ac.jp/accms_web/event/2255.html

 

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11.  【臨時開催】学術情報メディアセンターセミナー(オンライン開催)「ストップ!夜泣き『赤ちゃんの眠る力の育て方』」

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学術情報メディアセンターでは各分野でご活躍の講師をお招きし,それぞれの

研究開発活動の内容や現在抱えている課題についてご紹介いただき,参加者を

含めて広く議論を行う機会として,月例セミナーを開催しています.

 

327日の臨時セミナーは,兵庫県立リハビリテーション中央病院 子供の

リハビリテーション・睡眠・発達医療センター長の菊池 清氏をお招きし,

ご講演いただきます.学内外を問わず多数の方のご参加をお待ちしています.

 

○開催日時:2021327日(土)1030分〜1200

○開催会場:Zoomによるオンライン開催

○参加費用:無料

○参加申込:必要【申込締切・326日(金)】(詳細は下記URLをご覧ください)

○問合わせ:京都大学 学術情報メディアセンター 小山田耕二

      TEL075-753-7444

      E-mailkoyamada*viz.media.kyoto-u.ac.jp*@に変えてください)

○主  催:京都大学 学術情報メディアセンター

○詳  細:次のURLをご覧ください.

      https://www.media.kyoto-u.ac.jp/accms_web/event/2259.html