FAQ よくある質問

Q

SSH でスーパーコンピュータに接続できません。どうすればよいですか?

A

スーパーコンピュータ側では、SSH (TCPプロトコルの22番ポート) へのアクセス制限は特にしていません。 所属機関のセキュリティポリシーで制限されている可能性がありますので、ネットワーク管理者の方にお問い合わせいただくと解決する可能性があります。 なお、スパコンへのログイン方法はSSH の鍵認証に限定しており、パスワード認証は対応していません。 ログインの手順はこちらのページをご覧ください。

Q

利用者番号(ログインID)とパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

A

どちらもお忘れの場合は、情報環境支援センター(スパコン担当) までお問い合わせください。 パスワードだけ忘れた場合は、利用承認書をお持ちであれば利用者ポータルからパスワードリセットが可能です。 ご自身でリセットができない場合は、お問い合わせください。

Q

ログインに使用する秘密鍵を紛失しました。どうすればよいですか?

A

情報環境支援センター(スパコン担当) までお問い合わせください。 メールでお問い合わせいただく場合は、利用者番号、氏名を記載の上、利用申請書に記載したメールアドレスから送信いただくようお願いします。参考:秘密鍵の紛失、パスワード忘れなどの場合

Q

ジョブの投入後、squeueでステータスを確認すると「QOSGrpCpuLimit」と表示されてジョブが流れていないようです。なぜですか?

A

キューが混雑しているためです。ジョブが実行されるまでしばらくお待ちください。